県連からのお知らせ

商工会女性部員セミナー(商工会女性部の日)を開催

2016年2月8日

 県連合会と県女性連主催による「女性部員セミナー(商工会女性部の日)」が2月4日、ホテルメトロポリタン秋田を会場に開催され、全県から約80名の女性部員が一堂に会しました。

 今回のセミナーでは、これからの女性部活動や自社の経営における課題解決に必要な知識の習得や、明るく積極的に活動するための人づくりを目的として開催しました。
 セミナーは2部構成で開催され、第1部では平成29年度に本県で開催される「ねんりんピック2017」の趣旨や大会概要等について、県ねんりんピック推進室の担当者からお話を伺いました。秋田県内外からお越しになるお客様をどのように「おもてなし」し、地域の魅力を発信するかを考えるきっかけとなりました。
 続いて第2部では、株式会社ハッピーコンセプト 代表取締役 片桐由紀子氏をお迎えし「お客様から学ぶおもてなし」と題して御講演を頂きました。「おもてなし」とは裏表のない「心」で接すること、見返りを求めないこと、人をハッピーな気持ちにすることであることを改めて学ぶことができました。また、「秋田らしさ」が魅力の一つであり、歴史や風土・方言など“地方ならでは”が強みとなることを知る機会となりました。
 参加者からは、「もう一度、お客様の目線で物事を考えようと思う」、「自分がお客様だったらという意識を持って接客したい」など、前向きな感想が多く寄せられました。

 今回学んだことを今後の自社経営や女性部活動に活かし、「おもてなし」でお客様や地域の方々にハッピーをお届けできるよう今後も活動して参ります。

 【秋田県商工会女性部連合会サイト】はこちら

     kaichou kouen
       開会あいさつ 県女性連伊藤会長     講演に耳を傾ける女性部員

ページの先頭へ