チャレンジする事業者のための特設ページ

環境変化に対応した企業の成長を目指す取組にチャレンジしましょう!!

 事業の維持発展に向けた取組内容を検討するためには、まずは自社の現状を分析し、課題を把握することが必要です。

事業の維持発展に向けた課題を見つけ進むべき方向を検討していきましょう!

step① 【現状の分析】~自社の課題を見つけよう!~

 少子高齢化や人口減少といった社会情勢の変化によって、従来の取組を続けていくだけでは、事業が衰退していく可能性があります。まずは事業の基本となる「自社の商品」や「サービス」について、分析し、課題を見つけましょう。

step② 【方向性の検討】~今後の進む先を考えよう!~

 見つけた課題を解決するために、「商品・サービス」と「市場(顧客)」に注目し、「今の市場でシェアを拡大できるのか?」「商品・サービスを新しく変えるのか?」「市場を変えるのか?」「両方とも変えるのか?」といった視点で今後の方向性を検討しましょう。

step③ 【新しい取組の準備と実行】~考えを実行に移そう!~ 

 準備や実行の際に生じる問題や課題の解決のために経営計画を立て、実行していきましょう。経営の維持発展に活用できる補助金情報等を2つの項目にまとめました。

既存事業でさらに売上を増やしたい方へ

■商品・事業の見直しを図り、環境変化に対応したい方へ

   

事業の維持発展に向けて補助金等の各種施策を有効活用しましょう! 

既存事業でさらに売上を増やしたい

 売上を増やすためには商品・サービス価値の向上を図ることが必要となります。販路開拓や新商品開発、生産性の向上等を行うために活用できる各種補助金やツールをご紹介します。

●持続化補助金
 小規模事業者が行う販路開拓の取組や、その取組と併せて行う業務効率化の取組に要する経費の一部を支援する補助金です。

●ものづくり補助金
 中小企業等が取り組む革新的サービスや試作品の開発、生産プロセスの改善のために行う設備投資等に要する費用の一部を支援する補助金です。

●IT導入補助金
 日々の業務を効率化させるITツールや情報を一元管理するクラウドシステム等、生産性向上のための業務プロセス改善や効率化に資する汎用的なITツールの導入に活用できる補助金です。

●秋田県の施策

※各種支援策が公表され次第、お知らせいたします。

商工会クラウドMA1の活用
 インボイス制度への対応や経理業務の負担軽減のため、経営判断に役立つ会計ソフトを導入し、経営に活かしましょう。

   

商品・事業の見直しを図り、環境変化に対応したい

 市場の動きや需要の変化など環境変化に対応するためには、これまでの方法に捉われず、思い切った取組を検討する必要があります。その取組を推進するために活用できる各種補助金・施策をご紹介します。

●事業再構築補助金
 新分野展開や、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、ポストコロナ、ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するための、企業の思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金です。

●ものづくり補助金
 中小企業・小規模事業者などが今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や賃上げ、インボイス対応など)に対応するため、革新的サービスの開発や試作品開発、生産プロセスの改善を行うための設備投資などを支援する補助金です。

●秋田県の施策

※各種支援策が公表され次第、お知らせいたします。

 

経営全般のお困りごとや各種支援策の活用については商工会へご相談ください。

 
お問い合わせはお近くの商工会まで。

ページの先頭へ

Facebook
『商工会あきた』

  • あきた女性活躍・両立支援センター
  • 一般事業主行動計画
  • 珠算・販売士・簿記検定試験日程

秋田県商工会一覧