県連からのお知らせ

商工会青年部・女性部全国組織化50周年記念式典並びに第18回商工会青年部・女性部全国大会(福島大会)が開催されました

2016年11月16日

 平成28年11月8日、福島県郡山市のビッグパレットふくしまを会場に、「『想』 『創』 『奏』 ~ふるさとを想い、人を創り、未来を奏でる 友よ ほんとうの空へ~」のスローガンのもと、「商工会青年部・女性部全国組織化50周年記念式典並びに第18回商工会青年部・女性部全国大会(福島大会)」が開催されました。
 全国各地から約5200名の青年部員・女性部員が一堂に会し、本県からは青年部長・女性部長等総勢80名が参加しました。

  50周年記念式典では、半世紀にわたる組織の活動を振り返り、あらためて先人の偉業を知るとともに、次なる50年に向けて邁進していくことを誓いました。その後、各表彰が執り行われ、これまで商工会活動にご貢献いただいた方々や商工会青年部・女性部に賞状が渡されました。 50年の長きにわたる組織の営みと、先人の残した偉業を見直しつつも次の50年を見据えた素晴らしい式典となりました。
  続く全国大会では、東日本大震災からの一日も早い復興・再生を願い、3人のプレゼンターから、震災後5年経った現状と、これから目指すべき姿を全国にメッセージとして発信しました。
 また、初めて青年部・女性部合同で開催された主張発表全国大会は、お互いの活動成果に触れ合い、共感・共有した大会となりました。

 50周年という大きな節目を迎え、あらためて事業活動の一層の拡充・強化の重要性を認識するとともに、商工会組織に対する帰属意識が高められる有意義な大会となりました。

281116tikai (2)

281116syuugou

 

 

 

 

 

      大会の様子                      本県参加者で集合写真

281116tikai

               本県田中会長先導による青年部宣言・誓いの言葉

 

ページの先頭へ