県連からのお知らせ

「平成28年度商工会女性部員セミナー」を開催

2017年1月30日

 1月26日(木)、ホテルメトロポリタン秋田を会場に「平成28年度商工会女性部員セミナー」を開催しました。
 セミナーでは、五城目町地域おこし協力隊の丑田香澄氏をお迎えし、「地域の魅力を掘り起こし、伝え、届ける。~五城目町地域おこし協力隊の活動事例から~」と題して講演を頂きました。移住者の視点から地域の魅力を掘り起こし、地元住民を巻き込みながら地域の可能性を広げている活動について、お話しいただきました。
 また、株式会社ワンダーマート 代表取締役 田中徳子氏からは、「欲しい!と思わせる商品開発~これからのモノづくりとは~」と題して講演を頂き、マーケティングリサーチの重要性や、時代や環境の変化にあった商品開発や販売促進等について、事例を通じ紹介いただきました。
 今回のセミナーを通じて学んだことは、来年度、本県を会場に開催される「東北六県・北海道商工会女性部員交流研修会」にあわせて実施する「AKITA商工会女性部おもてなしマルシェ」を実践の場として、県外から訪れる参加者に対し、特色ある県内商工会女性部の活動成果の紹介とあわせ、県内の魅力ある地域特産品の販売促進に活かしたおもてなし活動につなげて参ります。

 

itoukaittyou (1)      koutyou

  開会あいさつ 県女性連伊藤会長           講演に耳を傾ける女性部員

ページの先頭へ