県連からのお知らせ

「青年部リーダー研修会」を開催

2017年2月16日

 平成29年2月10日、秋田市「第一会館本館」を会場に「平成28年度青年部リーダー研修会」を開催しました。

 この研修会は、今回初の試みとして、商工会青年部のリーダーである部長及び副部長を対象に、若手経営者・後継者として、地域経済の将来を担う人材育成を図ることを目的として実施しました。

 研修会では、有限会社熊谷ケア企画(能代市)取締役の熊谷未来氏を講師に迎え、「Vision~魅力ある青年経済人として~」と題して講演をいただきました。講演では、経営者として、従業員や関係者の“憧れの存在”となるために、自分自身の魅力を磨く方法について事例を交え、お話しいただきました。

 続いて実施した、「異業種交流プレゼンテーション」では、青年部員3名より、若手経営者・後継者として、先代から受け継いだ想いを形にした事業活動や時代の変化に対応した取り組み、今後の経営計画、自身が考える将来像について熱く語っていただきました。

 3名のプレゼンに共通したキーワード「挑戦」「変革」「仲間」が、今後の自社の経営力を向上させる、また地域経済を活性化させる「鍵」になると確信しました。

 今回の青年部リーダー研修会を通じ、異業種間の交流を活発化させ、部員間のビジネス交流につなげていきます。

  H29.2.10fot1  H29.2.10seinennbubanaa
       熊谷未来氏による講演     プレゼンをする羽後町商工会青年部 大野部長

ページの先頭へ