小規模企業景気動向調査

平成28年3月期調査

小売業を中心に改善がみられた小規模企業景況

2016年4月28日
全国商工会連合会

<調査概要>

調査対象:全国約300商工会の経営指導員
調査時点:2016年3月末
調査方法:対象商工会経営指導員による調査票への選択記入式

<産業全体> ◇…小売業を中心に改善がみられた小規模企業景況…

 3月期の小規模企業景気動向調査では、産業全体の業況DI(景気動向指数・前年同月比)は小幅に改善となった。項目別に見ると、売上額、採算、資金繰りDIとも小幅改善となった。経営指導員からは、2月期の落ち込みから回復基調にあるが、力強さはないとの報告があり、一部の業種で上向いているとの報告がある一方、依然として先行きの不透明感は継続しているとの報告があった。

<製造業> ◇…繊維関連や印刷機器関連の受注増でわずかに上向いた製造業…

 製造業の業況DIは、わずかながら改善となった。項目別に見ると、売上額及び資金繰りDIは小幅改善、採算DIは若干の改善となった。経営指導員から、好転材料として、繊維関連や印刷機器関連で需要の増加に伴い受注が増加した、などの報告があった。また、悪化材料としては、①金属部品関連で受注単価が厳しい状況である、②食料品関連で原材料の高騰が利益をひっ迫しているなどの報告があった。

<建設業> ◇…人手不足や暖冬による受注低下でわずかに悪化した建設業…

 建設業の業況DIは、わずかに悪化となった。項目別に見ると、売上額及び採算DIは小幅悪化、資金繰りDIはわずかに悪化となった。経営指導員から、悪化材料として、①降雪量が少なく除雪関連の受注が大幅に減少した、②人手不足が解消されず、工期も厳しく受注できないなどの報告があった。また、好転材料としては、電気工事関連や建築塗装関連で、受注は限定的だが増加しているなどの報告があった。

<小売業> ◇…春物の衣料品や新生活向け家電製品の売上増加により、一時的に大幅改善を示した小売業…

 小売業の業況DIは、大幅改善となった。項目別に見ると、売上額DIが13.5pt改善し、採算、資金繰りDIとも大幅改善となった。経営指導員から、好転材料として、①衣料品関連で春物等の季節商品の動きがあった、②新生活向けの商品や家電製品関連の売上があがっている、③石油類販売の小売業では、原油価格の下落により販売量が増加したなどの報告があった。また、悪化材料としては、節約志向が強く消費が冷え込んでいるなどの報告があった。

<サービス業> ◇…宿泊・観光業で長期休暇や歓送迎の需要が増加し、小幅に改善したサービス業…

 サービス業の業況DIは、小幅改善となった。項目別に見ると、売上額DI、資金繰りDIとも小幅改善、採算DIは大幅改善となった。経営指導員から、好転材料として、①宿泊・観光業において、春休み期間に入ったことにより売上が増加している、②低調であった飲食業界では、歓送迎のシーズンを迎え少し動きがでているなどの報告があった。また、悪化材料としては、クリーニング需要の伸び悩みや地域により観光業等の人材確保難などの報告があった。

keikyo28_03

 全国商工会連合会 企業環境整備課
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル19F 
TEL:03-6268-0085 FAX:03-6268-0997

ページの先頭へ

Facebook
『商工会あきた』

  • あきた女性活躍・両立支援センター
  • 一般事業主行動計画
  • 珠算・販売士・簿記検定試験日程

秋田県商工会一覧