県連からのお知らせ
第9回経営支援事例発表大会を開催しました
2024年9月18日
令和6年9月13日、ANAクランプラザホテル秋田にて、第9回経営支援事例発表秋田県大会を開催しました。
本大会は、県内商工会の経営支援業務における優れた事例を発表・共有し、商工会組織全体の支援力向上を図ることを目的としています。これまでは、「経営指導員部門」と「経営支援員部門」に分かれておりましたが、職員の支援力向上を受けて、各部門を設けず、開催することとなりました。
大会では、全県から選ばれた9名の発表者が、創意工夫あふれる支援事例を、熱意を込めて発表し、最優秀賞には、髙橋真子経営指導員(美郷町商工会)が受賞されました。
髙橋経営指導員は、「生産量4倍アップを実現!-町工場の支援から学んだ3つのこと-」と題し、支援先企業の実績を底上げしたことや、支援のストーリー性の高いドラマチックなプレゼン内容が高く評価されました。
また、職員が「最もヒントになったと思う事例」にオンライン投票し、最優秀賞を除く最も投票の多い事例に対し表彰される職員投票特別賞には、佐藤真由美経営支援員(ゆざわ小町商工会)が受賞されました。
最優秀賞を受賞した髙橋経営指導員は、10月17日に青森県青森市で開催される東北ブロック大会に出場し、秋田県代表として本支援事例を発表します。
今後も経営支援事例発表大会などを通じて、会員事業者の皆様への支援体制の強化、並びに支援力向上と地域経済の活性化に貢献してまいります。
_