令和2年度 商工会創生プランに係る戦略・施策・事業評価結果
10年先を見据え、県連合会と全県21商工会が一体となって策定した全国初となる 「商工会創生プラン」(以下「プラン」という。)は、商工会活動の指針となる5年間の取組計画です。
このプランは成果を重視することを基本理念としており、プランを着実に推進するため数値目標の達成度などの点検を行い、その結果を次の取組に活かす仕組みとして評価制度を導入しています。
今年度実施した評価は、前年度の実績について点検を行ったものであり、評価の実施及び評価結果の概要は次のとおりです。
評価の実施
評価は、プランの体系を構成している5つの戦略、23の施策、47の事業を対象に、推進状況の把握や課題を抽出し、進行管理や効果的な推進のため「商工会創生プランに係る戦略・施策・事業評価の実施要領」に基づき、数値目標の達成度や必要性、有効性、効率性の観点から一定の基準に照らして、自ら毎年度実施します。また、評価結果については第三者から構成される評価委員会を設置し、自己評価の客観性を確保することとしています。
こうした取組を通じて、改善点を今後の活動に反映させ、社会経済情勢の変化等に応じて緊急度が高く迅速性が求められる取組は計画に関わらず実施するなど、常に見直しと改善を行いながら、プランの着実な推進と事業者サービスの一層の拡充につなげていきます。
評価結果の概要
評価結果
戦略・施策・事業評価結果は次のとおり、プラン全体としては 「概ね順調」 に推移しています。
昨年度においてC評価だった2つの戦略「育て・挑戦を支える商工会」 と「事業者が主役の商工会」 は、個社支援の強化や青年部・女性部の中期活動ビジョンが実施されたことなどによりB評価となりました。個社支援は、巡回相談の質的向上により経営課題の早期発見や具体策の提案に結びつき成果を上げています。
23の施策のうち、A評価は昨年度より3施策増加し5施策となりました。「事業者の経営力向上に向けたICT活用促進」施策は、ICT体験フェアを初めて開催し182名の来場者があったほか、ICT導入計画策定144件、県ICT補助金活用33件となり、ICT導入による販路拡大と生産性向上につながっています。
新たに追加した「消費税・軽減税率導入対策事業」と「労働力確保推進事業(人手不足対策推進事業)」を含めた合計47の事業のうち、A評価は約45%となりました。 「労働力確保推進事業」では、4,902社を対象に「人手不足等に関する実態調査」を実施し、人手不足対策研究会において今後の対策案を取りまとめました。
評価結果の活用
評価結果は、プラン全体の方向性や今後の展開を検証する材料や推進方策に反映させるほか、 次年度事業の企画・立案や次期商工会創生プランの策定等に活用します。
秋田県商工会連合会の評価結果
県内21商工会の評価結果の概要
県内21商工会の評価結果の概要については次のとおりです。
詳しい評価結果については、各商工会のホームページよりご覧ください。<秋田県商工会一覧>
- かづの商工会
- 北秋田市商工会
- 大館北秋商工会
- 上小阿仁村商工会
- 二ツ井町商工会
- 三種町商工会
- 藤里町商工会
- 白神八峰商工会
- 男鹿市商工会
- 湖東3町商工会
- 潟上市商工会
- 河辺雄和商工会
- 由利本荘市商工会
- にかほ市商工会
- 仙北市商工会
- 大仙市商工会
- 美郷町商工会
- よこて市商工会
- ゆざわ小町商工会
- 羽後町商工会
- 東成瀬村商工会